NYAN CHOW's @チャウチャウ

20年前では考えられない、珍しい犬になってしまったチャウチャウを日々発信中。

ブログ村ランキングに参加しています。1クリック御協力下さい。 にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

Entries

スポンサーサイト


チャウチャウの人気

パナホームに続き、今度はパナソニックのCMでチャウチャウが出てからというもの、

子犬の問い合わせや、テレビの出演依頼の話などが増えています。

確かに人気がないよりは、あったほうがいいですが・・・・

でも、TVでも子犬を紹介するより、成犬を紹介して欲しいんですよ。

だって、子犬はみんな可愛いし、大きくないんです。

今となっては、チャウチャウの成犬を見たことがない人ばかりなのに、

成犬になった姿を想像できるわけもなく、子犬は小さくてかわいいですが

大きくなるんですよ。しかも、20キロはゆうに超えます。

大きくなるんですよ!って言ったって可愛くて、そのときは大丈夫って思ちゃうかもしれません。

私は、可愛いからと衝動買いしてほしくありません。しつこく言いますが。。。。。

今や関東以南では、夏はほとんど毎日30℃を越えます。

チャウチャウにとっては地獄です。

その暑さの中、毛皮を着て・・・・と想像するだけで恐ろしいでしょ。

クーラーを入れた広い部屋をチャウチャウのために用意できる方は、そんなにいないかもしれません。

昔は30℃を越える日が数えるくらいだった頃もありましたけど・・・・

夜涼しくなってから、散歩しましょうと言ったのも昔の事です。

今は、夜中でも涼しくなりません!!

手入れも、一ヶ月に1度位の間隔で、きちんと洗って地肌まで乾かす事が出来れば、

その間は、そんなに大変ではないのですが・・・・

埼玉にいた頃は、胸はヨダレですぐにドロドロでしたが。

しかし、ここでは、そんなに汚れません、胸がビショビショで湿疹が出来る事は、ほとんどありません。

血統的にも、口元のゆるくないものを、そろえてきているのもありますが。

クーラーも2週間程度しかかけませんし・・・・

埼玉では、夏場は、数ヶ月間クーラー回りっぱなしでした、毎年毎年・・・・

雷でクーラーが止まった事を考えて、冷風機も一緒に回していました。



一度のシャンプーとドライに早い子でも、だいたい2時間半かかります。

そんなに難しいわけでもないでしょうが、容易く飼える犬ではないと理解した上で飼って欲しいのです。

飼った後に、こんなだと思わなかったと言い訳しながら、可愛そうな有様で飼育されているのを

見たくないのです。おかげさまで、今のところ、チャウチャウに関しては、その思いをすることがありませんが

他の犬種では、仕事上、たびたび見かけるんです・・・・かわいそすぎます・・・

なんで、この犬種を飼ったの???って怒りたくなります。

ここ数年、インターネットで見るとチャウチャウの値段も高騰していますし(笑)

生まれる数も少ないですし(待っている方はごめんなさいね)ペットショップで見かける犬ではないですものね。

個人の名前を語って業者さんが子犬の問い合わせをしてきますが、

このネット社会、しかもショーなどで全国にお友達がいる中、分からないと思って嘘を言うのでしょうか??

ペットショップでも、本当にちゃんと取り扱ってくださって、飼主さんに渡していただける方を

私は拒否するつもりはありません。

もちろん、ショーケースに入れて販売のために、というのはお断りしますが、

すでに待っている飼主さんがいての業者の問い合わせに、一言返事でお断りするつもりはありません。

でも、個人を語っての嘘つきな方は、お断りです。かなしいですね?




チャウ仲間のリズちゃんは、偽妊娠か数が少ないのか??

びみょ?な感じだそうです。生まれるといいですね????♪一匹でもいいから?

と、まあこんな感じで、

欲しくても、すぐに買えない状況ですので、ちょうど良いのかな?って思います。

欲しい方は、チャウの性格のごとく、辛抱強く待ってくださっていますしね。

チャウの人気があがりませんように・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

本当に・・ 

芸能人が飼ってるとか、TVのCMで見たとか
ブランドのバッグじゃあるまいし。。
お願いだから犬種を勉強してから、飼育環境整えてから、家族に迎えてください
と、そう思ってしまいます
確かにペットショップでは見かける犬種ぢゃないですね@チャウチャウさん
フレンチは最近レスキューの話がとても多くて、聞く度に胸が痛くなります

今年の夏は我が家も一年半ぶりの子犬が見られそうです
元気で丈夫なベビーに育てと毎日ママ犬のお腹をナデナデしています。
  • posted by HIME. 
  • URL 
  • 2010.06/23 15:44分 
  • [Edit]

 

HIMEさん。
こんにちは~本当に勉強してからね!!って大声で言いたいですよね。
フレンチもそうなんですね・・・・人気がないと寂しいけど、人気が出ると
悲しい事態に。。。。困りますよね。

子犬楽しみですね~~~~♪
生まれたら、写真送ってくださいね~楽しみにしてますぅ。
写真じゃなくて、実物抱っこしたいですね~笑。
フレンチの子犬って人間の赤ちゃんみたいなんですよね~
なんだか私はいつもそう思ってるんです。笑
元気な子が生まれますように!!
  • posted by MIKA 
  • URL 
  • 2010.06/23 16:40分 
  • [Edit]

同感です 

チャウチャウは他の犬種とは少し異質だし
流行るのは反対です。以前のブームの時には可哀想なチャウチャウさんが
多数出たと聞いております。
○○な人間が多いから心配ですよねぇ。
我が家は24時間クーラー稼動。都心は暑すぎて参ります。

 

こんにちは、成犬を見て、それでもチャウチャウを希望してくれる人が
嬉しいですよね。
そのためにも、ショーで見る機会を・・・とも思っています。

都心だと、そうですよね~24時間稼動ですよね・・・・大変ですね。
でも、チャウ飼いはやめられませんよね~♪
この夏も、元気に乗り切ってくださいね!

チャウチャウを理解して、対処を取れるとこまで理解して飼育してもらえるならば、どこだからいけないと言うのはないんですよね~
アジアの暑い国でもチャウはいますし、日本では無くなってしまった
チャウクラブもフィリピンとかに存在しています。
チャウチャウクラブや部会があった昔が懐かしいです。

  • posted by MIKA 
  • URL 
  • 2010.06/24 12:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

NYAN CHOW

Author:NYAN CHOW
前世の約束を果たすべく(?!)、
チャウを始めて今年で25年になっちゃいました?。
世界中のチャウ仲間と交流して、
日本のチャウのために日々マイペースで頑張っております。

*チャウを好きな人は、みんなお友達。
*思い立ったら吉日。
*チャウは趣味なので、明るく楽しく前向きに。

を、モットーに、
楽しいチャウライフを続けて
☆生きたい☆と思っております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

