NYAN CHOW's @チャウチャウ

20年前では考えられない、珍しい犬になってしまったチャウチャウを日々発信中。

ブログ村ランキングに参加しています。1クリック御協力下さい。 にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

難しい現実との間で



沿岸では、動物達の飲む水が無いそうなのです。

人間の水もライフラインの止まった沿岸では、援助物資や給水車での水を届ける作業も

ままならない状況の中、犬の水を届けると

「その水ペット用の水なのか?人間も飲めるのか?」

「人間が飲めるなら人間にくれろや。」

ってなってしまうのです。。。

気持ちも分かります。

もちろん、そんな人ばかりでないと思います。でも実際に会った話です。


このような状況で無理して届けると、届けた人は何を言われても

その地を離れて帰ってきてしまえば、それでお終いですが。

受け取った人は、その地でこれからも住まなければならないわけです。

受け取った人も、この大変な時期にペットだと・・と言われ周りと上手く行かなくなる事もあるんです。

場所にもよりますし、その地域のボス的存在の人が、ペット達に対してどう思っているかによっても

反応が違うわけです。

実際、今回の被災に関係なくてもペットを病院に連れて行くのに、

近所の人に非難を浴びるからと、こっそり内緒で病院に来ると言う話もあったんです。。。。


人間が大変な時に、何が犬だ猫だと言う人が少なくないのが、まだ残念ながら沿岸の今の状況でも

あったりします。全員ではもちろんありません。大事に大事に飼っている人も沢山います。

だから、どうのって話ではなく、難しい現状を少しでも多くの人に知ってもらいたくて書いてます。


報道の人が、地元の人から御礼にと、おにぎりを頂いて、

もらうわけにはいかないと、お断りをしたけれども、いえ一口だけでもどうぞ。

と、薦められて一口頂いたら、被災者じゃないやつが被災者の食べ物を奪った扱いされたり。。。

取材に行った人たちが、いい車で乗り付けてガソリン使ってきたくせに

物資1つ持ってこない!と言われたり、人間でも大変な状況下です。

TVでも気晴らしと犬のために散歩をしていただけで、お前は被災者じゃないみたいな

言われ方をされると泣いていた飼主さんもいます。

だから、県は、まだペットの番ではないみたいな言い方をするのも分かる気もします。

もちろん私達犬大好き人間には、この言葉は辛い言葉なのですが・・・・


今日もTVで子供108人のうち34人しか助からなくて、未だに子供を捜し続けている

石巻の地域の話を放送していました。

涙なしにはTVを見られない毎日ですね。。。。早く一人でも多くの人が見つかりますように。

ペットの救済も進みますように・・・・

ペットの救済の長い道のりは、今始まったばかりです。



G7の車が被災地周りのために頑張ってくれています。

この大変な中、言うのは簡単、でも行動するって本当に大変です。

G7の方々、それを支援してくださっている方々には本当に頭の下がる思いでいっぱいです。

どうか無事に届けてください。

そして、それを円滑に生かせるために、沿岸の情報等を下さい。

地元に支援していただける方がいると本当にスムーズにお渡しが出来るんです。


前回同様に情報をお待ちしています。


chisatokurosu@hotmail.co.jp   盛岡 情報受付 CHISATO

nyanchow@m7.dion.ne.jp     奥州市 情報受付 MIKA


どうか宜しくお願いします。




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

NYAN CHOW

Author:NYAN CHOW
前世の約束を果たすべく(?!)、
チャウを始めて今年で25年になっちゃいました?。
世界中のチャウ仲間と交流して、
日本のチャウのために日々マイペースで頑張っております。

*チャウを好きな人は、みんなお友達。
*思い立ったら吉日。
*チャウは趣味なので、明るく楽しく前向きに。

を、モットーに、
楽しいチャウライフを続けて
☆生きたい☆と思っております。

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。