NYAN CHOW's @チャウチャウ

20年前では考えられない、珍しい犬になってしまったチャウチャウを日々発信中。

ブログ村ランキングに参加しています。1クリック御協力下さい。 にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

Entries

スポンサーサイト


今日の岩手と仙台の話。

今日は、我慢していたメガネ生活を脱しようと、眼科へ・・・

しか?し、宅配便がまだ来ないので・・・そろそろ入ってくると思うのですが。

との返答。

患者さんのために、入れる努力ってしないもんなのね・・・

支所止めになった時点で、そこまで取りに行くとか、どこからか調達するとかないんだ?、

来るまで待ってる体制なんだなぁ?って、ちょっとがっかり。

コンタクト一本の私には辛い日々で、思わずメガネを作ったが・・・・

慣れないと辛いですよね。まぁあるだけ良いか・・・・


で、隣町を通ってきたけど、町によってこんなに状況が違うのだと思いました。

わが町にはおにぎりとかパンとかも、ちょっとづつではあるものの入って来始めました。

ガソリンスタンドの列も、随分短くなった気がしましたが。(それでも500mはゆうに並んでいます。)


隣町、車の台数も多い、スーパーも長蛇の列を見ました。

私の住んでる町では、スーパーの列はもうありません。

でも、買い物カゴがいつもの賑わいは全く無いですね。

みんな節約に入っているのでしょうね。カゴにちょびっとだけ買っている人がほとんど。

これからの生活は見えないから、当たり前か・・・


銀行に行くと、もちろん省エネで電気は半分、貸し金庫も、身分証明の提示やらナンやらにくわえて

銀行員さん立会いの元、手動で開けてもらってetc....

地震でいろんな機械が壊れたんですね。


なんだか、見ているだけで疲れる隣町の雰囲気を感じながら帰路に・・・川を渡り我が町に入ると、

とってもホッとしました。

雰囲気がまるで違いました。どこかに入りさえしなければ、地震前と変わらぬ町並みで

のんびり、穏やか?な感じ、隣町は商人の町といわれているそうで、やはり雰囲気が全く違いますね。



仙台は、青葉区が今月末にガスが復旧の予定だそうです。

都市ガスだから、大変なんですよね・・・。

若林区は未定・・・・しかも、ガソリンは、まだまだ調達出来ず、食糧確保も至難の業だそうです。

学校も避難所になっているので、いつ学校が始まるかも分からないようです。


この辺の学校の入学式・始業式も沿岸にあわせて遅らす様なので、全くの未定。

仙台への高速バスも復活していますので、戻る事は出来るでしょうけれど、

寮に御飯あるのでしょうか????



沿岸から、ご遺体を搬送して、内陸で焼いているそうで、焼却場も大忙し・・・

土葬の許可も出たと聞いています。


うちの税理士さんは、いつもなら沿岸に11日に行くそうですが、

今回だけなぜか?予定が合わずに数日早めに行ったそうで無事でした。

隣町から自転車で来てくださいました。


ちょっと仕事が入ったので、とりあえず、ここまで。




スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

NYAN CHOW

Author:NYAN CHOW
前世の約束を果たすべく(?!)、
チャウを始めて今年で25年になっちゃいました?。
世界中のチャウ仲間と交流して、
日本のチャウのために日々マイペースで頑張っております。

*チャウを好きな人は、みんなお友達。
*思い立ったら吉日。
*チャウは趣味なので、明るく楽しく前向きに。

を、モットーに、
楽しいチャウライフを続けて
☆生きたい☆と思っております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

