NYAN CHOW's @チャウチャウ

20年前では考えられない、珍しい犬になってしまったチャウチャウを日々発信中。

ブログ村ランキングに参加しています。1クリック御協力下さい。 にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

Entries

スポンサーサイト


大槌町へG7フードが行きました!

すみません、昨日は疲れて夜8:30に寝ちゃいました。

昨日のご報告をしなければ・・・・と思いつつ、夕飯を食べた直後に睡魔が・・・


で、昨日のご報告です。

無事にG7の方が置いて行って下さった半分のフードとソフトバリケン

広島の川田さんからの、紙オムツ・おしりふき・粉ミルク・哺乳瓶

我が家のケージと犬用の食器類、

JKC岩手愛犬クラブの代表でもある、大槌町の黒澤さん御夫妻ににお渡ししました!

黒澤さんたちも、内陸の知り合いの所に寄り、震災後、初めてお風呂に入れたと言っていました。

暖かいものを食べる為のものが津波で流されて全くない・・・と言われていました。

人間のものはだいぶ入ってきたと言っていました。

車でこちらに来る途中に、道脇の川が目に入ったとき、思わず  怖い!!!!   と思ったそうです。

津波を間近で見た人たちの、その植え付けられた恐怖は私達の想像以上なのですね。。。。

黒澤さん、ご苦労様でした。沿岸の犬たちのために宜しくお願いします。


今日は獣医師会の小動物委員会も開かれたので、いろんな情報が入ってきましたが

本当にTVでは報道されていないいろんな酷い状況も聞きました。

車の給油口をこじ開けられてガソリンを集めている人も沢山いるそうで

車の給油口はみんな開いているそうです。

それだけでなく、亡くなっている遺体から財布を抜き取る人まで・・・・

身分を証明する大切なものなのに、それを抜かれたら遺体が身内のもとに帰れなくなってしまいます。

人として、信じられない行為です・・・

たまたま、内陸に家族で来ていて津波を免れた家族は、家に戻ったら家はあったものの、

家の中は荒らされて、大事なものは全くなくなっていたとか・・・・


県からまだ動かないでほしいと言われているのも、ようやく理解できました。

一時規制がかけられていたのも、この混乱を利用した泥棒が入り込まないための措置でもあったわけです。

誰も彼も入れてしまうと、危ない人まで沢山勝手に入れかねないからなのですね。。。。

ですので、まず人間の物資を落ち着かせ警察が警備体制を整えたあと、その次に・・・というわけです。

仕方の無い事なのかもしれないと、ようやく思えました。

物を持って行くのも、沿岸に入って行った方の話では、場所によっては、

「こんなもん持ってくるのにガソリン使うなら人間の食べモンもってこい!」と言われたり・・・

1人一袋!と言っても大パニックで奪い合いになるとか・・・・本当にすごいらしいです。

ですので、中に入って動くのも命がけで大変な作業になります。

現地の人にお願いして動いてもらえるのは、とてもよいことですが、

人間が生きていくのも大変なこの状況下で、そんなに犬のために動ける方も

沢山いるわけではないので、本当に難しいです。

岩手県に移り住んだ当初に実際に言われたりして感じたいろいろな事柄からも、

ここは獣医師会が先頭に立たないと、上手く行かない土地柄でもあります。


獣医師会の活動に関しては、今、ここで発表するわけには行かないのですが、確実に動き出しています。

物資の送付を申し出てくださった方々、もう暫くお待ち下さい。

体制が整わないとパニックを招いたり、救助に入った人々が危ない思いをしたりと、

同じ岩手と言っても内陸の私達にさえ計り知れない事態が今沿岸で起きているのです。

皆様の行為を無駄にしてしまわない為にも、御協力をお願いします。

今は、もう少し待つことが救助の為にも必要だったりします。

この半日、一日がもどかしいのですが・・・・・

沿岸に今回のように知り合いがいる場合は、すぐに持って行っても混乱を招く事が無いので良いのですが。

大槌町は、役職以上の人々が集まって対策を練っているところに津波に飲まれたそうで

上に立つ人間が全くいない状況だそうです。

救助や援助の為には、混乱などの迷惑をかけない方法が必要になってきます。

よい方法を考える事も大切です!!よい案をお持ちの方も御連絡下さい。

獣医師会が上手く動けるように役立てますので!!

体制が整い、必要なものが出ましたら、必ずお知らせしますので!御協力お願いします。

本当に、みなさまのご好意に感謝しています。

ありがとうございます。


G7の活動が見られるサイトを立ち上げたそうですので、こちらもご覧下さい。
   ↓
ハンドラーズグループG7ブログ




スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

MIKAさん
今の現状がよく解りました
NPOの知り合いが人のために現地入りしています
ガンガーカウンターを持って数値を測りながら動いています
同じ市内でも山側に行くと、かなり数値が下がるそうです
報道されている数値と若干違うらしいです

支援物資なんですが、状況が整いましたらお知らせ下さいね、微力ですが可能なかぎり送らせていただきたいので、情報をお願いします

大動物たちの事、小動物たちの事、言葉に出せないような非常事態になっているのではないかと想像しています
一日も早い、復興を。。。願います。
  • posted by HIME。 
  • URL 
  • 2011.03/24 11:15分 
  • [Edit]

NoTitle 

HIMEさん、ありがとうございます。
ここらへんでも、測定できる人がいて、その人の話では
いつもの3倍くらいと言っています。
しかし、通常がもちろん低いので、まだまだ影響の無い数値であるようです。

そうですよね・・私もまだとてもじゃないけど、ここにかけない話も聞こえてきます。
そして、私達の場所より実体験で壮絶な思いをされている人が沿岸にいます。
がんばろう、がんばろう!!
  • posted by MIKA 
  • URL 
  • 2011.03/24 14:25分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

NYAN CHOW

Author:NYAN CHOW
前世の約束を果たすべく(?!)、
チャウを始めて今年で25年になっちゃいました?。
世界中のチャウ仲間と交流して、
日本のチャウのために日々マイペースで頑張っております。

*チャウを好きな人は、みんなお友達。
*思い立ったら吉日。
*チャウは趣味なので、明るく楽しく前向きに。

を、モットーに、
楽しいチャウライフを続けて
☆生きたい☆と思っております。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

