NYAN CHOW's @チャウチャウ

20年前では考えられない、珍しい犬になってしまったチャウチャウを日々発信中。

ブログ村ランキングに参加しています。1クリック御協力下さい。 にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

Entries

スポンサーサイト


岩手から。

地震以来、沢山のメール・コメント・情報

本当にありがとうございます。

励まされ、元気付けられています、感謝しています!

海外の友人にも時々、まとめて返事と近況を送っています。

一人一人に、お返事がままならないので、まとめてここでまた御礼をさせていただきます。

すみません。。。。



明日、フードが届くであろう今日のニュースで、岩手県一関から北は東北道が

朝10時より通れるとのことです。

それだけでも、車の燃費が違ってくるのではないでしょうか・・・

G7の車が無事、仙台、福島に入って行き、無事に岡山まで戻れる事を祈っています。


大槌町でショーをやっている方と知り合いを何人か?!通して連絡が取れ、

大槌町で、みんなでガソリンを集め、被災から免れたプリウスに代表が乗り込み

こちらに向かってくれると連絡が入りました。

被災で生き残った犬たちを保護しているとのことです。


あとは、沿岸で動物病院をされている病院でも保護しているとの情報も入り、

そちらへ持っていければ、と思っています。

あと、海側への中継である土地に獣医師で援助で動いている方の情報を見つけましたので

そちらに連絡を取るつもりです。


県から規制がかかっているようで、ペットにはまだまだ救援の手が届かないのが現状のようです。

早く、獣医師会等が動いてくれる事を願って、夫からも電話を入れてもらいました。

http://sv032.office.pref.iwate.jp/~bousai/tiiki/bussi_uketuke.pdf

↑県からの通達。


地元警察署で災害地への立ち入りの許可書を発行していましたが、

それは、無くなりました。一応、普通に県内の人間は入れるそうです。

許可書で必要の無い人までガソリンを入れたためという話がありましたが、

もともと、立ち入りの許可書で、ガソリンを入れることが出来る緊急車両とは

許可書が別なはずなのですが・・・

噂も、情報も混乱しているので、真相は定かではないです。

でも、少なくとも、ガソリンを確保して入らなければ迷惑になりますし、無理です。

この辺りでは、毎日ガソリンが運び込まれスタンドは開くようになりましたが、

渋滞の列はすさまじいです・・・・もう何日かすれば落ち着くのでは??と

思っています。

ヤマト運輸も、この町の営業所までは来るようになりました!

佐川運輸は、隣町が営業所なのでそこまで取りにいければ!



我が家は、今朝、広島から羽田を経由して花巻空港に、川田さんから救援物資が届きました。

本当に本当にありがたいです。

ここから、沿岸に持っていくためには市の福祉課にお願いして、水沢保健所にもって行けば

人のものは、届くとのことですので、一部沿岸に送らせていただこうと思っています。

感謝の言葉がありません。。。。。

この救援物資に入っていた子供用のお菓子は、仙台から我が家に非難している子供の

明日の誕生日に食べさせてあげようと思っています。

ライフラインは全て復旧した我が家ですが、大所帯ですし、沿岸の人のためにも

今はお風呂は2日に1回!一斉に入れるだけ入り、一人出たら一人入る!って形になっています。

子供達も、病院の掃除のお手伝いをしたり、炊事・洗濯を手伝えるようになって来ました!

食べ物や、電気などのありがたさを少しは分かってきたのだと思います。

これは、これからの時代の子供達のために本当に良いことだと思っています。

ですので、被災地のニュースを見せ、自分達はいかに幸せなのか、今何をしなければいけないのか

今、何を我慢しなければいけないのか、など、説明して話して聞かせています。

6歳から上は16歳になる子供達が、ちゃんと協力し始めています。

日に一度は、私か夫に誰かが怒られていますが?。笑

無駄にしちゃいけない・・・それは何々だからと説明すると子供らもちゃんと反省していますね。

大きな子は小さい子に優しくする!小さい子に譲ってあげる!面倒を見る!

なんでも分けて食べる!ずるをしない!

誰も見ていないわけではない!自分でした事にはよいことも悪い事も必ず返ってくる!

人生はプラスマイナスゼロだから、ずるしたって一時良いだけ!

誰が見ていなくても、良いことをした人には何らかの形で返って来るから、

誰に評価されなくても、正しいと思ったら頑張るしかない!


まぁ、小さい方には後半はまだ??でしょうけど、上が出来れば

ちゃんと下の子も見てできるようになってくれるでしょう!


卒園式でもらった1個のケーキを、ちゃんと5人でわけていました。(ちっちゃいケーキだったけど。笑)

自分が食べ過ぎたと思うと、聞いてきたり、僕はもういいから食べて良いよ!って声が聞けるように

なって来ています。本当に嬉しいです。

上の赤文字は、我が家では鉄則でしたが、それを今我が子になっている全員にみっちり、教えています。笑

いつか、大きくなってそれを自分の子に教えてくれたら嬉しいですね!



話はもどって・・・

沿岸ではミルク・オムツがまだまだ足りないそうですので、

大槌の方が来た際に、大槌の避難所にミルクの入用な赤ちゃんがいたら、持って行ってもらおうと思っています。

オムツも渡せるかもしれないですのでね!


岩手の沿岸でのペットの救済がこんなに沢山の壁があるとは・・・・

こちらに来た当初から、緊急対策マニュアルの大切さを訴えてきましたが

そのままで全く進んでいない現状に、悲しくなりました。

ペットにまつわる話で県知事にメールを書いた事もありました。

前知事は本当に良い方でした。返事を下さって、下にきちんと割り振ってくださいました。

まぁ、下が全く動きませんで、なあなあな返事が来ましたけどね。

今回の知事に私は書いた事は無いですが、書いた方の話では、

秘書だかが代筆のメールの返事のみだったようで、がっかりされていました(もちろん地震の前の話です)


まぁ、批判ばかり言っていても何にもなりません。

動ける抜け道を探す事!(笑)何か方法はあります!!

仙台の情報は、いろいろな方の御協力でいくつか集まって来ています。

明日、車が来たら、連絡先の紙をお渡しする予定です。


皆様の後方支援、本当にありがとうございます!!

ちゃんと役立つように頑張りますね!!
スポンサーサイト

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/22 07:12分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/22 07:28分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/22 09:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

NYAN CHOW

Author:NYAN CHOW
前世の約束を果たすべく(?!)、
チャウを始めて今年で25年になっちゃいました?。
世界中のチャウ仲間と交流して、
日本のチャウのために日々マイペースで頑張っております。

*チャウを好きな人は、みんなお友達。
*思い立ったら吉日。
*チャウは趣味なので、明るく楽しく前向きに。

を、モットーに、
楽しいチャウライフを続けて
☆生きたい☆と思っております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

