NYAN CHOW's @チャウチャウ

20年前では考えられない、珍しい犬になってしまったチャウチャウを日々発信中。

ブログ村ランキングに参加しています。1クリック御協力下さい。 にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

Entries

スポンサーサイト


若とペイジはラブラブ

今、若の家にペイジが滞在中です。

この2人は本当に仲が良いです
201103070902000.jpg

同じカッコで、お互い部屋があるのに、ぎゅうぎゅうで入ってます。笑


にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

はじめまして、チャウ初心者の玉葱屋です。
ひょんなことから推定8才の黒チャウ♂の里親になりまして、今日で1週間たちました。先住犬…とは言っても、たった1ヵ月先輩の、推定5~6才のボーダー甲斐?ですが、そいつと争うこともなく、すんなり家族になじんでくれました。
温厚で面白い犬ですね~ちょっと頑固ですけど(笑)
もともと竹馬歩きするのは知っていましたが、伏せのポーズで、後ろ足が正座状態なのは、この犬種特有なんでしょうか?
筋肉が落ちて靭帯や関節がゆるんだ老犬がV字開脚するのは仕事柄よく知っていますし、後ろ足を後方にピンと伸ばして、お腹を地面に付けて涼む犬はこれまでも見たことがありますが、きちんと正座状態に足を折りたたんで、上半身だけ伏せしているんです。
これは、うちの子だけの特徴でしょうか???

NoTitle 

こんにちは玉葱屋さん、どのような状態なのか、HPを見させていただきました。
チャウチャウでは、肉球を上にして座る姿は良くありますが、
その前の足の状態が写っている写真を見られませんでしたので
はっきりとは申し上げられない所です。
また、写真でアップしていただければ、答えられると思います!
で、文章で思ったことは、後ろ足が震えているのは
背骨に、年齢と共に余分な骨が形成されて神経を圧迫して痛みが出ているのだと思います。
(7歳過ぎるとほとんどの子ができてきたりしますので)
どの骨の部分かは、見ているわけではないのでなんともいえませんが、出来ている場所によってしびれたり見た目に見える症状の出方が違うと思います。
人間でいう腰痛で後の震えが来ていると思うので、
足を高く上げてオシッコももちろんしにくいと思います。
後ろ足がこれと、関係があるのかないのかは
お話だけでは、判断しかねます。
痛みを回避するために、楽な座り方は自分で選んでしているとは思いますよ。
温めてあげると楽だと思います♪
うちの子も既に同じ症状で腰椎注射をしてサプリメント飲んで
冷やさないようにして生活しているチャウ老犬がいます。
8歳を超えて、おうちが見つかって本当に幸せな子ですね!
どうか、宜しくお願いします。
時々HPの方にも、遊びに行かせてもらいますね!
チャウ仲間が増えて嬉しいです、宜しくお願いします。
  • posted by MIKA 
  • URL 
  • 2011.03/10 12:16分 
  • [Edit]

MIKAさん♪ 

頑固で時々散歩中に踏ん張ってイヤイヤするくーちゃんですが、本当に愛らしい黒チャウです。
年齢と育成環境から、股関節と神経系の予測をしておりましたが…立ち上がりがしんどそうなので、そろそろPALハーネス(老犬介護ハーネス)装着しようかなぁと考えておりましたが、もこもこの被毛で目立ちませんし、ちょっと装飾を加味したくーちゃん専用スペシャルバージョンを作ってやろうかなぁ…
あと大変な暑がりなので、温めるとすぐに涼しいところに避難するのですが…あと顎下も終始這いつくばっているので、よだれなどで常時湿って、我が家では『熊臭』と言っていますが、ちょっと酸っぱい匂いが…若干縮れた毛質のようで、ブラッシングもなかなか大変です。手間暇が掛かるワンコですが、やはりかわいいです♪

NoTitle 

こんにちは、
説明不足でした・・・
温めると言っても、全身はチャウなので無理ですので
温めたタオルなどで、腰の部分などを部分的が良いですよ。
震えがひどい時や、立ち上がるのがいつもより酷く辛そうな時などには有効だと思いますよ。
あとは、なるべく痩せさせておくだけで負担が軽減します。
うちの子も、通常25kgがちょうど良い子でも
腰痛があるので、今は19kgにしてあります。
触るとガリガリで可愛そうですが、20kgを越すと
立ち上がるのにも痛みが出て、泣き声をあげるほどなんです。
お腹もすいて可愛そうですが、痛みがない体重で管理しています。

よだれで湿って臭いが出るのは、毎日顔拭きと同時に吹いてあげるとか、
そこはマメにドライヤーを入れて乾かしたり、
短く切って管理しやすくして、清潔にするのが良いと思われますよ。
常時湿っていると、皮膚も赤くただれたりして炎症を起こしますから。

股関節は、確かにあるかもしれませんが、もし股関節が酷く悪い場合は大腿骨のあたりの筋肉がつきません。
多少の悪さでは、あまり見た目には変わらないかもしれませんね。
股関節形成不全が深刻なくらいだと、お尻が上から見て肩の辺りより細く、尻すぼみ状態な感じになります。
まあ年齢でもそこら辺の筋肉は落ちてきますが。。。。
どうでしょうか?
手間もかかりますが、可愛いですよね~
いろいろ書いてみましたが、参考になると嬉しいです。
  • posted by MIKA 
  • URL 
  • 2011.03/10 15:33分 
  • [Edit]

ありがとうございます! 

熊毛で目立ちませんが、お尻はちょっと細めですね。股関節異常までは言わないけれど、もともとお年寄りのご婦人が室内で飼ってらっしゃったので、運動不足の傾向がみられます。
しかし、本気で引っ張った時の牽引力には驚きました。下半身が弱いのに、肉球の接地面積に対する荷重が大きいため、体重がのっかった時のグリップが良いのですね。ダッシュには向かない太短い足も、曳き運動にはメリット大で…今朝もまぁもう一頭の熊犬との共同戦線で、肉体労働系おっさんが負けそうになりました。でも、かわいいからゆるす(笑)

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

NYAN CHOW

Author:NYAN CHOW
前世の約束を果たすべく(?!)、
チャウを始めて今年で25年になっちゃいました?。
世界中のチャウ仲間と交流して、
日本のチャウのために日々マイペースで頑張っております。

*チャウを好きな人は、みんなお友達。
*思い立ったら吉日。
*チャウは趣味なので、明るく楽しく前向きに。

を、モットーに、
楽しいチャウライフを続けて
☆生きたい☆と思っております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

