NYAN CHOW's @チャウチャウ

20年前では考えられない、珍しい犬になってしまったチャウチャウを日々発信中。

ブログ村ランキングに参加しています。1クリック御協力下さい。 にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

Entries

スポンサーサイト


アメリカで出た警告の話。

カナダの友人からのメールで、

今回、アメリカでアメリカン ヴェテリナリー メディカル アソシエーションという機関から

アメリカの獣医師向けに警告が発表されました。

中国製の犬用のジャーキーなどを含むオヤツを食べたい犬の中から

下痢、嘔吐、虚脱感を含む臨床的徴候が現れています。

まだ、原因物質が特定されていない為に、リコール対象になっていません。

見かけ上は、急性肝不全に見えるそうで、アメリカやカナダの獣医師達に

診察・診断・治療する上で注意を呼びかけています。 




日本でも、ごく一部を除き、原材料は安い中国から仕入れているのは

間違いないと思います。

国内生産と書かれているものは、国内で作っているかもしれませんが、

原材料は、国内ではありません。

国産〇〇使用と書かれているものは、使っている一部に国産を使っているだけです。

たまにあるのが、製造過程で添加物類を一切使用していませんみたいな、うたい文句、

製造過程では使ってなくても、原材料の段階で使ってるのは関知してませんよ?ってことだったりします。

人間の製品で見たうたい文句だった気がしますが・・・・。

国産100%〇〇使用と書かれていますが、犬猫の食べ物に人間と同じ様な

基準の法律はまだありません。

本当か嘘かは分からないんです。嘘が書いてあっても、おとがめする機関がないんです。

人間でも偽造が多い現在、犬猫の食べ物で取り締まる法律もない日本で

(やっと出来たのですが海外の厳しい基準の国に比べたらまだまだ機能的な法律にはなっていないと思います。)

いったい誰が真面目に生産しているかは、私達には、ほとんどわからないのが現状です。

だから、うちでは蹄だとか、豚の耳だとか、ジャーキー類、などは一切与えていません。

指の間を舐めるのも、アレルギーの初期症状だったりします。

いろいろな添加物は、アレルギーを引き出す元になったり、免疫を下げる要因になりかねないからです。

ドッグフードにも、もちろん全く入っていないわけではないので、我が家ではドッグフード以外の

生活するうえで避けられるものを避ける生活をさせています。

もちろん、ドッグフードが全てダメだった犬には、手作りをしていたこともありましたけどね。

それは、私達にとっては大変でした。。。笑

犬が舐めてかじって、何日もに渡って食べていてもカビも生えない腐らないこと事態が、

元の食材そのものではない現実ですよね。。。。

せめて数日で、ちゃんと腐ってしまう人間の基準内に入っている食材で、オヤツやトッピングを

作れば良いのだと、私は思っています。




にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

*Comment

NoTitle 

もう10年にはなるでしょうか
獣医からジャーキー類のおやつを大量に食べると
肝臓に負担がかかるので、気をつけてください
と、言われたことがあります
元々、そういうおやつを与えていませんので、そのままいつもの生活でしたが
わが家から巣立った子や、お友達には注意を呼びかけた事があります
それと、手作り御飯の時や、おやつを作る時に、国産以外のお肉には注意した方がよいと、聞いた事があります
原材料の段階で添加されるのはもちろん、その家畜を育てる段階で、何を食べたりしてるかが、不明だからという理由です

それと、先日伯母が亡くなった時に従兄弟達が、昔の人間はドライアイスがないと腐敗が早いが、添加物が多い食生活をしてる人は腐敗しないんだよ。。。と言ってました
本当かなぁ・・・/(^◇^;)
  • posted by HIME。 
  • URL 
  • 2011.01/16 15:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

人間用もワンコ用も安全な食べ物、難しいですね。せめて、子供達には怖くないもの、与えたいですよね。
MIKAさん、チャウチャウランドにいたんですね。うちの、先代のチャウはチャウチャウランドの子で北代さんから分けて頂もした。何かなつかしい・・・。
  • posted by kazumi 
  • URL 
  • 2011.01/16 21:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

HIMEさん、本当にそうですよね。添加物は残留性のものが多いので腐敗しない。は、ありえる話ですよね。怖いです。

kazumiさん、先代のチャウって何年生まれでしたっけ??
私は1985か1986年から、北代さんが引退されるまで
通っていましたので、kazumiさんちのチャウの
お父さんお母さんには、会っているはずですね~
懐かしいですね~♪

  • posted by MIKA 
  • URL 
  • 2011.01/16 21:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

NYAN CHOW

Author:NYAN CHOW
前世の約束を果たすべく(?!)、
チャウを始めて今年で25年になっちゃいました?。
世界中のチャウ仲間と交流して、
日本のチャウのために日々マイペースで頑張っております。

*チャウを好きな人は、みんなお友達。
*思い立ったら吉日。
*チャウは趣味なので、明るく楽しく前向きに。

を、モットーに、
楽しいチャウライフを続けて
☆生きたい☆と思っております。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

