NYAN CHOW's @チャウチャウ

20年前では考えられない、珍しい犬になってしまったチャウチャウを日々発信中。

ブログ村ランキングに参加しています。1クリック御協力下さい。 にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

Entries

スポンサーサイト


チャウのプライオリティが頭の中をぐ?るぐる。笑

今日はこんな絵からスタート♪

白熊のように見えますが、チャウってことでお願いします。
マウスでなけりゃ?ちゃんとかけますから、ちょっと我慢してご覧下さい。

スカルとマズルは平行です。
で、AとBは何が言いたいかというと、

チャウのマズルは決して短くありません。
頭頂(A)に対してマズルの長さは(B)1/3以上1/2以下なんです。
長くも短くもないんです。

昨日の話の続きですが、しかめっ面はマズルや頭や顔のシワから形成されるのではなく
眉の間の溝(唯一の縦のシワ)が形成します。


金塚さんと夜、電話でプライオリティについて話していたのですが、
犬種によっては頭部の表現に30%求めていたりと、数字になっていますので、
チャウについて思ったのが、

そういえば、頭の中の理想像、もしくは好きなチャウたちを思い浮かべるのみ
もしくは文字でもスタンダードを語ってはいたものの、数字で示したものを見たことがない!!
と思って調べてみたり、海外の友人に質問してみました。

私は、ここ数年分のアメリカのナショナルのビデオを見直したりと
寝ても覚めても御飯を食べている時も、そのことを考えていました。

で、自分の中で答えが出たところで来た友人の答えとピッタリで、よっしゃ?!!って思ったのですが

チャウのプライオリティは、スクエアであること。
そして、次にバランス。

調べても数字では、やっぱり出ては、こなかったですが、
大きさ等は数字で出ていますが、サイズよりもタイプ優先である事は、はっきりと述べられています。

そして、どんなにタイプが良くても健全性が優先事項にあります。
昨年、アメリカのチャウクラブで、細かい優先事項などの意見をまとめる為に何枚もの質問事項に及ぶ
アンケートが全会員に送られてきました。
それの集計は、そのうち出てくるのだと思います。楽しみ?

そして、どんなに良い頭部やチャウらしい太い足を持っていても
スクエアから外れるものはバランスが良くなく、美しいチャウではないと思います。
トータルバランスに優れているのが美しいチャウの条件です。

スクエアでウェルバランスの犬。それがチャウチャウです。
11.jpg
パラマウント犬舎のハイトーンの写真です。
この子は、前号のチャウライフのスクエアについての記事で参考犬になっています。

地面からキ甲までの高さの半分から足が始まります。
その長さを横にしたものが、チャウチャウを正面から見た際の体の幅になるのが理想です。
尾の付け根を地面に水平に真っ直ぐ降ろした線に後ろ足があります。

チャウのどこかの長さを示した場合、そこから全身の各所のサイズが決まってきます。
ですから、骨の長さは短ければ短いなりの小さな犬が出来上がるので
なんとなく短い骨が組み合わさっているイメージのチャウですが、違うんです!
おのずと、ある程度の骨の長さを要求するのです。


もちろんこの写真の子だって完璧ではありません。
完全な犬などいないのです。
ただ、そこを目指さない限り、そこで終わりです。
繁殖では常に上を完全を目指さなければ、終わりなのです。
その思いが、しいては健全で性格の良い飼いやすい
チャウチャウ(ペット達もショー用も)の普及にもつながると信じています。

しわくちゃでモコモコのチャウを作るのは簡単なんです。
しかし、その背景には、病気に苦しむチャウたちを作り出し、大変な思いをする飼主さんを
増やす事になるのです。

ペットだから、ショーだからという区分はそこにはありません。
血統が良くても、ショー用の組み合わせでも、必ずペットのクオリティの子犬は生まれるのですから。
チャウなら何でも良いという繁殖から出てきた子犬を選ぶか
そうでないかは、選ぶ人の自由です。
だから私は私で、世界のお友だちと一緒に上を向いて、これからも歩きたいと思います。
賛同してくれる人がいたら、もちろん嬉しい。笑



可愛い犬と良い犬は違う。
自分の犬が最高になってしまったら、そこで終ります。

私の最初の師匠の素晴らしいと思ったところは、それを教えてくれた事と、
ランキングの上位を取っている犬がランキングを追っている時、頭の中では
もう次の犬を考え始めていた所でした。
みんなが素晴らしいと絶賛しようとも、そこにはいなくて、頭の中で、もっと上を考えていました。
そこは、本当に素晴らしいと思ったものです。
私も、そうありたいです。

話が、どんどん走ってしまいましたので、今日はここまで?

最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。


にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

NYAN CHOW

Author:NYAN CHOW
前世の約束を果たすべく(?!)、
チャウを始めて今年で25年になっちゃいました?。
世界中のチャウ仲間と交流して、
日本のチャウのために日々マイペースで頑張っております。

*チャウを好きな人は、みんなお友達。
*思い立ったら吉日。
*チャウは趣味なので、明るく楽しく前向きに。

を、モットーに、
楽しいチャウライフを続けて
☆生きたい☆と思っております。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

