NYAN CHOW's @チャウチャウ

20年前では考えられない、珍しい犬になってしまったチャウチャウを日々発信中。

ブログ村ランキングに参加しています。1クリック御協力下さい。 にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ

Entries



チャウの世界の中の日本

ずっと、ぼんやり見えていたものが、いろんな出来事があって

はっきり見えてきた気がする。

日本のチャウのイメージは世界から取り残されつつあること。

たぶん日本のチャウチャウのイメージを文字で示すと

皺ある顔

モコモコ

足が太い

はなぺちゃ

太っている、もしくはコロコロしている。

目が見えない


あげたらキリがないかもしれない。

かつての私のイメージもそうだった。

しかし、半分が間違っている。

昔からスタンダードは、そう変わっていない。

分かっていながら見て見ぬフリをしていた、というか

スタンダードの中に自分の好きなものを当てはめて、これでいいのだ!!

と集団で思い込んでいたと言ってもいいかもしれない。笑



実際、チャウチャウはしかめっ面の様な顔とかかれていますが、

それは決してシワで形成されない。と書かれています。

頭部が正しい形をしていれば、ふっくらした彼らの顔は、しかめっ面の様になります。

シワは余分なんです。

皮が垂れ下がって出来上がったしかめっ面では、健全な目が出来ません。


確かに、左の方が日本人の印象に近いチャウの目ではないでしょうか?

でも、チャウの目は右の正面から見えるアーモンドアイです。

左のようなどんぐりの様に見える目は、チャウの目ではありません。

全部とは言いませんが内反の手術が必要な目になります。

今や世界のほとんどの著名なブリーダー達が内反でない事を誇りを持って記述しています。

Entropion Freeと書かれているものがそうです。内反ではありません。といった意味です。



2009年のチャウのセミナーでは日本とタイは名指しで内反の多い国といわれています。

日本でチャウチャウが全盛期だった頃は、内反手術をするチャウが、いかにも良いチャウであるように

言われた時もありました。

でも、これは大きな間違いなのです。



緩んだこの表情を作り出す背景に緩んだ皮膚があります。

これは、顔のみにあらず、全身性です。

関節の病気も発症しやすくなります。

今、問題となっているブレッシング(苦しいような鼾の様な呼吸音のこと)もこれに関連します。

緩んだ皮膚には付き物のように柔らかい、長い毛が付いてきます。

チャウの毛は、長くもやわらかくもありません。

飾り毛は付いている所に付いていれば良いのです。ライオン上の鬣といったように。

これは、また今度。


そして、緩みは頭部に顕著に現れます。

チャウの耳は小さく三角形で先は丸くなっています。

マズルの両端を上に持上げた線から耳が始まるようにセットされているのが正しい位置です。
(マウスで初めて絵を描いたのでヘタッピでごめんなさい)

この位置より両側に上がった下がった(書き間違えました)耳はルーズスキンの犬によく現れます。

チャウの頭頂は平たく幅広い。ゆえに正しい頭部には四角いマズルが幅広く付く事になります。

シワの多いチャウチャウも確かに可愛いのです。

大事に愛育されているチャウたちを否定する話をしていません。

これから、日本でも正しくジャッジをしてもらう為に、そして、多くの人に正しくチャウを理解してもらい

世界から遅れを取らない為に、少しづつアピールしていかなくては!!と思って

時々??連発で??書ける時に書いて行こうと思います。

健全性とチャウらしさのタイプの追及は本当に微妙な難しいところを歩く事になるのかもしれません。


携帯から見るとボタンが見えないことに気が付いたので、やっぱり貼り付けようと思います。
応援ありがとうございます。
にほんブログ村 犬ブログ ドッグショーへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ 珍しい犬へ
にほんブログ村

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

NYAN CHOW

Author:NYAN CHOW
前世の約束を果たすべく(?!)、
チャウを始めて今年で25年になっちゃいました?。
世界中のチャウ仲間と交流して、
日本のチャウのために日々マイペースで頑張っております。

*チャウを好きな人は、みんなお友達。
*思い立ったら吉日。
*チャウは趣味なので、明るく楽しく前向きに。

を、モットーに、
楽しいチャウライフを続けて
☆生きたい☆と思っております。

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

最新トラックバック

